インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > セミナー・イベントレポート

セミナー・イベントレポートのアーカイブ

シニアヨガ

  • 2014-08-10(日)22:21
  • 更新日:2014-08-10 22:23

台風が上陸して朝から大雨でしたが

楽しみにしていたWSに参加してきました

京都のTAMISAで開催された「シニアヨガ」は、

椅子に座ってできるヨガをシニアの様々なリスクを学びながら

丁寧にポーズを解説して頂きました

高齢の方が介護状態にならずに自立して生活できるようにというコンセプトは、

まさに、機能改善ヨガの視点、考え方とつながります。

講義を受けながら、共感する部分がたくさんありました

短い時間でしたが、参加させていただいて、スイッチが入りました

やりたいことがますます明確になってきたぞ~

講師の山田いづみ先生と・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

心に響くセミナー♪

  • 2014-04-14(月)21:31
  • 更新日:2014-04-14 21:33

 

千葉県の幕張メッセで繰り広げられた3日間は、

私にとって今までに体験したことがないほどの

エキサイティングな時間でした

世界No1のコーチと言われているアンソニー・ロビンズ(トニー)の

セミナーに参加して来ました

6000~7000人がトニーのパワーに引き込まれていきます

まるでコンサート会場のような熱気です

(ちなみに室温は大型エアコンを準備されていて15°を保たれていたようです)

あまりのパワーに、只々、圧倒されてのスタートでしたが

時間の経過と共にトニーの魅力に引き込まれていきました

綿密に構成されたセミナーは、凄い

元アメリカ大統領のビル・クリントンやロナルド・レーガン

テニスプレーヤーのアンドレ・アガシ

ハリウッドスターから支持を得るほど・・・

トニーの体験談や様々なワークを重ねていく中で

今まで悩んでいたことや諦めていたこと

答えが出せずに迷っていたことに

フッと背中を押されたような感じがしました

心に残るトニーの話をもう一度ノートに書き留めたいと思います

 

濃厚な3日間を一緒に過ごせる仲間がいたことに幸せを感じました

また、3泊4日の東京行きを

快く送り出してくれた、旦那さんと娘に感謝です

トニーに教わったことが活かせるように

日々、自分と向き合いたいと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

小学校でヨガ

  • 2014-03-06(木)22:45
  • 更新日:2014-03-06 22:45

 

地元の小学校でヨガをさせて頂きました

PTAのママさんたちと

ゆったりとヨガを楽しんで頂こうと思ってましたが・・・

雪のちらつく体育館でのヨガ

ガスストーブを4台準備してもらいましたが

手足が凍るように冷たくなります・・・

まずは、シナプソロジーで身体を動かしながら脳トレから始めました

そして、

立位で(床に座るのも寒い~~)ビンヤサ(呼吸に合わせて連続したポーズ)

少し温まってから座位でのポーズを行いました

最後のシャバアーサナは、

ストーブを囲って暖を取りながらリラックス(出来たかな???)

 

次回は、もう少し暖かい時にできたらいいなぁ~

本日ご参加の皆様

ありがとうございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

クリスマスモード♪

  • 2013-12-25(水)22:33
  • 更新日:2013-12-25 22:36

 

日頃の感謝を込めて・・・

クリスマスモードでレッスンしました

1本目はアクアシェイプ

 

クリスマスのワードを使ってシナプソロジーも入れましたぁ~

レッスンの後は、お楽しみ抽選会

豪華プレゼント

アミノバリューをプレゼントさせていただきました。

2本目は、アロマリラクゼーションヨガ

ローズウッドの香りに包まれて1年の疲れを癒していただきました

3本目は、デイケアでのボール体操

 

 

 

毎週、頑張って来て頂いたお礼に・・・

サンタさんになって、心ばかりにプレゼントをお渡しました

めちゃくちゃ笑顔で喜んで下さいましたぁ

『今年一番嬉しかった事』を聞いてみました・・・

・桜を見に連れて行ってもらったこと

・バーベキューをしてもらったこと

・お友達に会えたこと

・健康でいられたこと

・施設の皆さんに優しくしてもらったこと

・復員できたこと(戦争から戻れたこと・・・)

・施設内にカフェができて、コーヒーが飲めたこと

・ボール体操ができたこと

・橘先生が来てくれたこと・・・

うるうるしたぁ~~~

来年も元気で一緒にボール体操を楽しみましょうね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

言葉の力に勇気づけられる!!

  • 2013-08-12(月)11:02
  • 更新日:2013-08-12 11:02

 

元気!活気!勇気を与えるトーク術

『ペップトークセミナー』に行って来ました

人とのかかわりでコミュニケーションは絶対に欠かせない・・・

今までカウンセリングを学んで、人の話を聴く(傾聴)については

様々な実践訓練を受けてきました。

話を聴いてもらって心が楽になる!安心する!など

聴くことも大切

でも今回は、ポジティブな言葉がけが

人を元気にさせ!

勇気を与え!

やる気にさせる!

体験を通じて学ぶことが出来ました

楽しいワークで、どんどん言葉が整理されました

そして今回一番うれしかったのは、

「セルフペップトーク」の中でやった承認ワークです。

1、存在承認(いてくれてありがとう!生まれてくれてありがとう!)

2、行動承認(頑張ってるね!)

3、結果承認(よく頑張ったね!)

涙が出るほどうれしい感情が湧き出てきました

2日間で学んだペップなトークで、元気を届けよう

講師の田中満氏、浦上大輔氏や

サポートをして下さったスタッフに方々に感謝です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > セミナー・イベントレポート

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る