インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ヨーガ療法&アーユルヴェーダ

ヨーガ療法&アーユルヴェーダのアーカイブ

人生の道しるべ

  • 2015-06-01(月)23:05
  • 更新日:2015-06-01 23:05

臨床心理士でヨーガ療法士でもある鎌田先生のワークショップ

『ヨーガ療法とアドラー心理学のコラボレーション』に行ってきました

アドラー心理学に精通されている先生のお話は、

本当にわかりやすい

未来志向のアドラー心理学とヨーガの智慧は、

人が前向きに生きるための道しるべになります

この組み合わせ最高ですよ~

ヨーガ療法士として、まだまだやれることがある

また、ひとりの人間として、

今を大事に、1歩1歩を丁寧に生きていきたいと強く思いました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨーガ療法学会in神戸

  • 2015-05-10(日)22:31
  • 更新日:2015-05-10 22:31

神戸のポートピアホテルで開催の

日本ヨーガ療法学会研究総会に行ってきました

日本アーユルヴェーダ学会研究総会も合同での学会で

興味ある話が満載でした

ヨーガやアーユルヴェーダが医療の現場でも

統合医療として活用されている話もありました。

また、予防医学として健やかに生きるためのツールとしての可能性を

大いに感じる内容でした

大塚邦明先生の「いのちを守るからだの時計のはなし」は

もっと聞きたかったなぁ・・・(>_<)

また、全国からヨーガ療法士が集まります

久しぶりに顔を合わせるのも楽しみの1つです

仲間に刺激されて、本を読み始めることにしました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨーガカウンセリング

  • 2014-12-20(土)21:27
  • 更新日:2014-12-20 21:27

朝から西宮で1日学びの日でした

ヨーガ療法士のための初級カウンセリング講座を受講しました

臨床心理士でヨーガ療法士の鎌田先生のお話は、

本当にわかりやすいです

カウンセリングの組み立て方や

クライエントの情報収集技術(アセスメント)の習得でした

ヨーガをお伝えする為に、

ひとりひとりの心身の状態や置かれた環境、

また求められていることを把握し、

ピンポイントに向き合えるような指導が求められているんだなぁ~

と感じました

2月の1日集中カウンセリング実習、さらには中級、上級と

積み重ねて行きたいと思いま~す

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

YOGAスマイル♪

  • 2014-10-19(日)22:02
  • 更新日:2014-10-19 22:02

週末は、京都

建仁寺で開催の「YOGAスマイル」に行ってきました

最高のお天気で気持ちいい時間でした

まずは・・・

ず~っとお会いしたかった「サントーシマ香さん」

アーユルヴェーダの基礎講座を受講したんですが、

めちゃくちゃ綺麗で・・・

可愛くて・・・

お茶目で・・・

自然に逆らわず、とてもナチュラルな生き方をされていて素敵でした

アーユルヴェーダってやっぱり凄い

もっと積極的に実践しよう

もう1つは・・・

ヨーガ療法~心と身体のアンチエイジング~

先輩の辻先生がヨーガ療法の智慧をどのようにレッスンされているのか?

とても興味があり受講しました

どっぷり受身で90分間、身体と心に意識を向けて行うヨガは、

やっぱり気持ちよかったぁ~~~

身体も心も軽くなりました

こんなふうにインプットする時間!

自分で体感する時間!

大切だとつくづく思いました

充実した2日間でした

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨーガ療法学会in岐阜~パート3~

  • 2014-07-08(火)17:13
  • 更新日:2014-07-08 17:13

年に1度のヨーガ療法学会では、

同期のみんなに会えることも楽しみの1つです

また、今回ポスター発表した大西ちゃんが

とても良い症例発表だったとして表彰されていたことが嬉しかった

わかりやすくて、丁寧な症例発表は、刺激になりました

さすが大西ちゃんです

また、今回愛知で活躍の水野先生は、スタッフとしておもてなし側

来年の開催は、いよいよ関西

ニケタン本部のある地元神戸です

今度は、スタッフとしておもてなし係を頑張りたいと思います

学会が終わったあとは、多治見でランチ

’温土’という素敵あお店に連れて行ってもらいました

陶器巡りもできて良かった

お気に入りのお皿が見つかり購入

早速、使ってみたけど・・・

美味しそうに見・え・る

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > ヨーガ療法&アーユルヴェーダ

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る