インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 介護予防

介護予防のアーカイブ

笑いのわ(^O^)

  • 2013-10-25(金)22:55
  • 更新日:2013-10-25 22:55

 

奈良県の介護予防教室「笑いのわ」に

講師として呼んでいただくようになって3年目です

今日は、台風の中、40名近くの方々がご参加下さいました

身体も心も健やかに、笑って過ごしましょう

ということで、シナプソロジーが大活躍です

機能改善体操やリズム体操なども織り交ぜながら

楽しく90分間、身体を動かして頂きました

 

 

声を出して、笑って、歌って・・・

私も幸せな時間です

担当くださっているSさんは、今年で定年退職されるんです

明るくて楽しいSさん!ありがとうございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

笑顔がうれしい・・・

  • 2013-06-28(金)21:40
  • 更新日:2013-06-28 21:41

 

今日は、父がお世話になっているケアハウスでの運動教室の日でした

30名近い方々と1時間近く、身体を動かします

ボールを使ってほぐし体操やストレッチ・・・

懐かしい音楽で歌いながらの全身運動・・・

言葉を出したり、指を使ったシナプソロジー(脳活性のメソット)・・・

100歳に近い方もおられますが、

今日も元気いっぱい楽しんでいただきました

終わった後は、「楽しかった」「久しぶりに汗が出た~」・・・

笑顔で話して下さいます

帰り際に握手を求められました

喜んで頂けることがうれしいです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

笑って健康づくり!!

  • 2013-02-08(金)19:21
  • 更新日:2013-02-08 19:24

 

奈良県の病院に併設されている施設で、健康教室をさせて頂きました

『毎日、介護されているご家族の方に息抜きして頂こう

という趣旨で2か月に1回開催されています

笑って身体を動かしてすっきりして貰おうと

シナプソロジーを織り交ぜながら進めました

 

 

施設のスタッフの方々も一緒にご参加され

大いに盛り上がり楽しい時間を過ごさせて頂きました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

内面の変化・・・

  • 2012-12-26(水)22:51
  • 更新日:2012-12-26 22:51

 

ディケアの運動指導は、今年ラストの教室でした

人生の大先輩への運動指導では、毎回多くの気づきを頂きます

 

フィットネスに来られているような、運動に前向きで、元気な方ばかりではなく

心身共に様々な疾患を持たれており、介護なしでは、生活出来ない状態です・・・

でも、毎回休まずに参加され、一生懸命です

いっぱい話しかけながら、身体を動かしてもらえるように心がけてます

「今年、一番うれしかったことを教えて下さい」の質問に・・・

「中学生の孫が会いに来てくれたこと・・・」

「ひ孫が生まれたこと・・・」

「家族に米寿のお祝いをしてもらったこと・・・」

「家族と旅行に行ったこと・・・」

「桜を見に連れて行ってもらえてこと・・・」

「チラシ寿司を食べたこと・・・」

「先生に運動を教えてもらったこと・・・」

なんだかあたりまえなことなんだけど、

そんな当たり前なことが人を幸せにしているんですね

自分の親の介護、家族との時間、お客様と過ごす時間、仕事仲間と過ごす時間、

友達と過ごす時間、自分とかかわるすべての人との時間・・・

もっともっと大切にしたいなぁ~と思いました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ボール体操

  • 2012-12-18(火)17:44
  • 更新日:2012-12-18 17:50

 

父がお世話になっているケアハウスで、

今日から運動指導の教室を始めました

その施設は、とっても素敵な洋風の建物で、

エントランスは、クリスマス一色でした

 

運動嫌いな父が、最近膝を痛めてしまい、

好きなアルバイトに行けなくて、部屋に引きこもりがちになり・・・

それではいかん

と私が運動指導を始めることにしました

そして、父だけではなく一緒に過ごしている皆さんも一緒にできたらなぁ~

と施設に提案したところ、快く受け入れて下さり

今日からスタートすることになりました

ボールを使っての筋トレや脳トレの要素を入れながらのリズム体操など

楽しく身体を動かして頂きました

最初は緊張されていた方も、笑顔が出てくるようになりました

 

施設のスタッフの皆さんは、明るく元気な方ばかりです

温かい空気の中で運動指導が出来て・・・

また、楽しみが増えました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 介護予防

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る