インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年1月のアーカイブ

2013年1月のアーカイブ

行動変容に導く・・・

  • 2013-01-31(木)22:00
  • 更新日:2013-01-31 22:01

 

久しぶりにお昼に時間が取れて、

満奈美ちゃんとランチデートしました

ず~~っと行きたかったお蕎麦屋さん「会合」へ・・・

田舎のお家に来たような錯覚になるお店です

その場で打ち立てのこだわり蕎麦を満喫しました

その後、場所を移動して「よつば珈琲」へ・・・

中庭があるゆったりとしたお店でケーキセットを頂きました

(どんなけ食べるねん~~~

久しぶりにゆっくりと話が出来ました

満奈美ちゃんは、心理を学び、

様々なところでカウンセリングやコーチングをしています。

人とのコミュニケーションの取り方一つで

その後の人間関係が変わってきます。

特に指導者ともなれば、

相手に自らが考え行動に移していけるよう

時には言葉で・・・

また、ある時は言葉以外の表情だったり態度で表す・・・

そんな手法をたくさん学ばせてもらえます

モチベーションが上がるように対応してくれます

今日は、私自身も満奈美ちゃんと話をしていて

目標がはっきりしてきました

自分にとってわくわくするような人生が送れるように

1歩1歩進んでいきたいで~す

興味のある方は、満奈美ちゃんのブログを覗いてみて下さいね

http://ameblo.jp/comfortable-m-space/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

パナシアの春待ちコース

  • 2013-01-30(水)23:42
  • 更新日:2013-01-30 23:42

 

桜ノ宮にあるパナシアにて・・・

第2弾 『アーユルヴェーダ入門セミナー』をやります

自分の身体に目を向けるとたくさんの気づきがあります

インド伝承医学から見る’自分の体質’をチェックしたり・・・

そんな自分の体質にあった生活をするためのアドバイスを受けたり・・・

心の健康度なんかもチェックし、簡単なオイルマッサージも学べます

① 2月2日(土) 11:00~12:30

② 3月2日(土) 11:00~12:30

①、②続けての受講も単発での受講でもOKで~す

受講料は3150円(お得なチケットもありますよ)

両日ともあと数人で定員になりま~す

お申し込みは・・・☎06-6768-7891

詳しい内容は下記のHPをご覧くださいね

http://www.panacea-reha.co.jp/panacea/

 

前回の様子で~す

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

新しい繋がり

  • 2013-01-29(火)15:01
  • 更新日:2013-01-29 18:37

 

娘が小・中学校に在学中は、旦那様がPTA会長をしていて、

PTA主催のイベントで毎年ヨガのレッスンをさせてもらってました

そんなつながりで、小学校で定期的にヨガのレッスンをすることになりました

先生方は、大変ストレスを抱えておられるということで

ヨガ療法士としての活動が新しくスタートです

授業が終わってからの時間ですが、たくさんの先生方がご参加されました

肩こりや目の疲れの方も多いようです・・・

内側にしっかりと目を向けてもらい、

色々な気づきを促す言葉をかけながら進めました

緊張した様子でスタートしましたが、終わった後は、ホッコリ笑顔

コミュニケーションもしっかりとれて、次回も楽しみにしてもらえたようです

やりがいのある機会を頂いて、感謝です。

カウンセラーとしてもしっかり話を受け止めて傾聴させて頂きます

未来ある子供たちの指導者として、

よい健康状態で子供たちにかかわってもらえるようにサポートさせて頂きます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

五感を意識する・・・

  • 2013-01-28(月)00:04
  • 更新日:2013-01-28 00:07

 

今日は、ヨーガ療法士仲間が開催するWSに参加してきました

インドを知り尽くした大麻先生の話はとても深い

そんな視点で物を考えていらっしゃるのか・・・

と、驚きの連続です

また、このWSに参加している仲間の話も深すぎる~~

自分は50年間生きてきたけど、なんと考えが浅くて、視野が狭いのか・・・

色々なことに気づくき、様々な視点から物を見るためには、

五感を働かせるだけではだめで、そこに意識が必要

見ているつもりが見えていないこと・・・

聞いているつもりが聞けていないこと・・・

結構ある(ー_ー)!!

五感は、意識を向けなければ感じることが出来ないのだ

昨日の臨床心理士から学ぶヨーガカウンセリング講座でもそう・・・

傾聴するとは、相手に耳を傾けるだけではだめで、

相手をしっかり見て、表情や行動を肌で感じて・・・

意識を五感に向けて、相手と向き合うことが必要・・・

スワミー・メーダサーナンダ氏に学ぶバガバッドギーターやウパニシャットも

そう心掛けるともっと身に付くんだろうなぁ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヘアスタイル

  • 2013-01-23(水)22:10
  • 更新日:2013-01-23 22:10

髪を切って、レッスンに行ったらお客様から

「剛力彩芽に似てる」って言われたので、

うれしくってFacebookでつぶやいたら、

凄い勢いで’いいね’メッセージと共に

「見たい

「写真をアップして~~~ 」

とコメントが続出・・・・・

かわいいねぇ~

髪型は、似てると思うよ・・・わたしも・・・

年齢は、倍以上だから許して~~~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 1月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る