インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

2013年5月のアーカイブ

「機能改善ヨガ」で身体と心を健やかに・・・

  • 2013-05-31(金)00:27
  • 更新日:2013-05-31 01:02

 

堺市の体育館で月2回の「機能改善ヨガ」のレッスンをさせて頂くようになって

3年目に入りました

最初始めた時は、10名くらいのご参加でしたが

人が人を呼び・・・

今では、Max35名

毎回、定員オーバーで数名の方が入れない状態が続いてます

ヨガが初めての方が多く、不安そうに始められた方も

「クラスが終わった後は、身体がとても楽になる

とおっしゃってくれます

この『機能改善ヨガ』とは・・・

ヨガ本来の効果(心身の健康)を引き出すために

身体の機能を理解し、様々な機能改善体操を行います。

自分の身体に意識を向けると色々な気づきがあります。

緊張して硬くなっている所があれば、ほぐしたり、伸ばしたり、

ゆるくなっている所に気が付いたら力をつけたり・・・

自分の身体をメンテナンスしながら、

無理なく、心地よくポーズに近づけていくヨガです

たとえば・・・

ねじりのポーズを行う場合・・・

「背中が突っ張ってる~~」

「腰が硬い気がする~~」

などと自分の身体に耳を傾け、身体の状態を感じた後に

機能改善体操をやってみると・・・

「あらぁ~さっきよりスムーズにねじれる~~~」

「背中のこわばりが取れた~~」

とより気づきを深めることが出来ます

機能改善体操を差し込みながらヨガは、

本当に無理なく、心地いいんです

ヨガを苦手に感じている方、身体が硬いからとヨガをあきらめている方

すでにヨガをされている方には、より心地よくポーズを行うため・・・

『機能改善ヨガ』がお勧めです

まずは、体験してみたいという方・・・

中百舌鳥のスタジオfive’f'(ファイブエフ)で開催しています

・5月11日(土)14:00~15:00 終了

・5月17日(金)19:00~20:00 終了

・5月25日(土)11:00~12:00 終了

・5月27日(月)19:00~20:00 終了

・6月1日(土)19:00~20:00  残り数名

・6月2日(日)18:00~19:00  空きあります

・6月3日(月)19:00~20:00  空きあります

・6月7日(金)13:00~14:00  空きあります

各日1時間 1050円(税込)

お申込み、お問い合わせは☎072-253-1757

http://www.five-f.jp/info/1899/

そして、今年も大阪と東京で養成講習会を開催します

① 機能改善ヨガ指導員養成講習会(大阪)

 7月6日(土)、7日(日)、20日(土)、21日(日)

 8月3日(土)、4日(日)  計6日間

② 機能改善ヨガ指導員養成講習会(東京)

 9月26日(木)~29日(日)  計4日間

ヨガの指導が初めての方も大丈夫ですよ

もっと多くの方々に笑顔が届けられるように、一緒に活動しましょう

詳しくは、いきいきのびのび健康づくり協会のHPをご覧ください

http://www.ikinobi.org/

ご参加をお待ちしています

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

プロの仕事!!

  • 2013-05-30(木)23:41
  • 更新日:2013-05-30 23:41

 

今日は、朝からR社で3本のレッスンでした

2本目のヨガのレッスンの前に、プロショップ担当者から

「レッスンの前に5分程度、時間を頂いて、タオルの宣伝をさせて下さい

と申し出がありました。

レッスンの間が10分しかないので、大丈夫かな?

と少し心配でしたが・・・・

とんでもない

さらっとドライの社員の方のプレゼンの素晴らしさに

横で見ていて感動でした

きっちり5分で、タオルの効果や使用シーン、細かい価格まで

伝えておられました

所々で笑いも引き出しながら、知らないうちに話に引き込まれてました

素晴らしいプレゼンでした

さらっとドライのプロに徹している姿は、清々しい・・・・・

今日は、とてもいい刺激を頂きました

さらっとドライのHPを覗いてみて下さいね

http://www.aska01.co.jp/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

機能改善ヨガ

  • 2013-05-28(火)22:59
  • 更新日:2013-05-28 23:01

 

桜ノ宮のパナシアでは、緑夏コースが始まってます

月2回、火曜日の14;00~15:30

機能改善ヨガのレッスンをさせて頂いてます

ブロック、ちびボール、タオル、ストレッチポールなど

様々なツールも使用し,身体の機能をリセットしながら

ヨガのポーズを行います

今日は、肩、肩甲骨をしっかりと動かしました

次回は・・・

・6月11日(火)胸を開きましょう!

・6月25日(火)背骨をしなやかにしましょう!

・7月9日(火)股関節を動かしましょう!

・7月23日(火)身体のコアを使いましょう!

自分の身体としっかりと向き合いながら心地よくヨガを楽しみましょう

詳しくは、http://www.panacea-reha.co.jp/panacea/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ケツメイシ

  • 2013-05-26(日)21:42
  • 更新日:2013-05-26 21:42

大阪城ホールで2年ぶり

「ケツメイシ」のコンサートに行って来ました

所属がトイズファクトリーからエイベックスに変わったからか

以前よりエレクトリックな音でダンサーが沢山出てきましたよ

TRFのバックダンサーは、めちゃくちゃかっこよかった

また、照明が派手になってたなぁ

相変わらず、凝った演出とMCが面白くて・・・

あっという間の3時間でした

やっぱりライブはいいなぁ~

終わった後は、娘のリクエストで南船場のイタリアンへ

遅い時間でしたが、最後のデザートまで完食しましたぁ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

こだわりの野菜!!

  • 2013-05-24(金)21:38
  • 更新日:2013-05-24 21:38

 

アーユルヴェーダで知り合った本田先生から教えてもらって

「ねごらんど」さんの有機野菜を定期的に届けて頂くことになりました

人参は、農薬を気にせず皮ごと食べられる・・・

一つずつ丁寧に育てられた野菜たち

余すことなく食べたいです

こだわりの野菜については、袋谷さんのブログをご覧ください

http://gufo.seesaa.net/article/3746361.html

毎回、楽しみですぅ~~~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 5月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る