インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年6月のアーカイブ

2013年6月のアーカイブ

クッキング(^^♪

  • 2013-06-30(日)20:54
  • 更新日:2013-06-30 20:54

 

アーユルヴェーダの食事学を学びながらのクッキング

今日のテーマは・・・

『梅雨時の心身を元気に快適に過ごす

梅雨の時期にぴったりの抗菌作用のあるスパイスをたっぷり使い

気分の冴えない季節に良い、心を整える作用のある食材や

脳を活性させ、認知予防につながる薬草も頂きました

じゃぁ~ん

若返りクッキーも焼きましたよ

これがまた、サクサクで美味しい~~~

皆で作って食べるのって、楽しいなぁ・・・

戸田先生坂口先生高木先生

ありがとうございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

高齢者へのヨーガ療法

  • 2013-06-29(土)21:51
  • 更新日:2013-06-29 21:51

 

先輩ヨーガ療法士の加代子さんに声をかけて頂き

「高齢者へのヨーガ療法」の報告会に参加しました

高齢者施設での具体的な指導内容や

より効果的な指導を行うためのポイントなどを

わかりやすく、楽しくシェアして頂きました

自分の指導現場を思い出しながら

あれも出来る・・・

これも出来る・・・

ワクワクした気持ちになりました

今回は私も発表する機会を頂いたので、

介護施設で取り入れている脳トレ(シナプソロジー)を

体験して頂きました

熱くなるほど盛り上がってしまいました

先輩の療法士の方々の熱心な姿にプラスのエネルギーを沢山頂きました

「高齢者のヨーガ療法」の会が今日発足しました

様々なアプローチで

高齢者の方々の健康づくりのお手伝いが出来たらうれしいですね

 昨日の朝刊の記事

鹿児島県赤十字血液センターの

センター長の吉田紀子先生のコメントが出ていました

先日の宮崎でのヨーガ療法学会で講演された先生です

素晴らしい先輩ヨーガ療法士の方々に刺激を受けながら

私に出来ることを1つ1つ積み重ねていきたいです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

笑顔がうれしい・・・

  • 2013-06-28(金)21:40
  • 更新日:2013-06-28 21:41

 

今日は、父がお世話になっているケアハウスでの運動教室の日でした

30名近い方々と1時間近く、身体を動かします

ボールを使ってほぐし体操やストレッチ・・・

懐かしい音楽で歌いながらの全身運動・・・

言葉を出したり、指を使ったシナプソロジー(脳活性のメソット)・・・

100歳に近い方もおられますが、

今日も元気いっぱい楽しんでいただきました

終わった後は、「楽しかった」「久しぶりに汗が出た~」・・・

笑顔で話して下さいます

帰り際に握手を求められました

喜んで頂けることがうれしいです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

大好きな時間

  • 2013-06-23(日)21:53
  • 更新日:2013-06-23 21:53

 

スタジオを離れて、お茶室でのヨガ

日本庭園の木や草花を見て・・・

鳥の鳴き声を聴き・・・

雨上がりの澄んだ空気の香りを吸い込み・・・

心地よい風を感じて・・・

五感を身体いっぱいに感じながらのヨガは、本当に癒されます

終わった後は、お抹茶と和菓子を頂きながら

皆さんとの会話を楽しみました

 

次回は、9月を予定してま~す

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

奇跡のリンゴ

  • 2013-06-22(土)21:21
  • 更新日:2013-06-22 21:21

 

無農薬のリンゴを作るために10年以上も試行錯誤を繰り返し・・・

大変な苦労の末にやっとリンゴの花が咲き、奇跡のリンゴが育ちました

強い想いを貫くために、どん底まで落ちた主人公・・・

家族の強い絆があったおかげで、実現できた奇跡

そして、これが実話

涙腺が弱くなって・・・顔がやばいことに

旦那さんも横で、ぐしゅぐしゅしてはった・・・

久しぶりに胸が熱く熱くなりました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年6月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 6月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る