インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

2014年1月のアーカイブ

京都散策♪

  • 2014-01-27(月)22:34
  • 更新日:2014-01-27 22:34

京都でのお志事が昼過ぎに終わったので、

ちょっと京都の街を散策しました

 

雲ひとつない青空

京都御所をゆっくりと歩きました

心が落ち着きます~

「関東屋」という創業160年の京味噌屋さんへ

ここは、高校の同級生のお店

オススメの’二段仕込田舎味噌’を購入しましたぁ

京都文化博物館、郵便局、銀行までがオシャレな洋館建築でした

素敵な京町家を歩いた後は・・・・

前から気になっていた’よーじやカフェ’へ

抹茶カプチーノが美味しかった

とても充実した1日でした

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨーガ療法の智慧

  • 2014-01-27(月)21:05
  • 更新日:2014-01-27 21:05

縁あって10月から始まったメンタルのお仕事が無事に終わりました

産業カウンセラーとして・・・

ヨーガ療法士として・・・

健康運動士として・・・

長年学び続けていた事を自分なりのフィルターを通して

アウトプットするというチャレンジでした

結果はどうであれ、一歩前に進むことができたように思います

この4カ月間、たくさんの気づきがありました

こんな機会を頂けたことに感謝してます

この経験を次に繋げられるように・・・

さぁ~恐れず、さらにチャレンジするぞ~~~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨーガ療法特別講座

  • 2014-01-25(土)21:21
  • 更新日:2014-01-25 22:52

 4回シリーズでスタートした

『ヨーガアセスメント&ヨーガカウンセリング研修』

今日は・・・

’アーユルヴェーダとヨーガの人間教育概論’でした

ヨーガ療法士としての活動(指導)指針を再確認しました

ヨーガ療法士(セラピスト)は、医学的にはヨーガ内科医と同じ・・・

ただヨガのポーズを綺麗に正確に行うことが目的ではなく

様々な症状(訴え)に対して、カウンセリングができて

その方がどういう状況なのがを見立てる(アセスメント)必要がある・・・

ストレス社会においては、精神的な不調(様々なメンタル疾患)や

その不調により、肉体的に起こっている症状(心身症)が少なくない

最近では、医療現場でのヨーガ療法に大きな期待が寄せられている

統合医療の中の1つの選択としてヨーガ療法士が活躍できるように

しっかり学んで行きたい・・・

そして、今日の大きな収穫は・・・

アーユルヴェーダの学びには必須の

インド古典医学書の「チャラカ・サンヒター」の著者チャラカと

ヨーガの八支則(ラージャヨーガの代表的な経典)を説いたパタンジャリは、

なんと

同一人物だとは・・・

知らなかった

ヨーガとアーユルヴェーダは、深くつながっていて

古代より心身の健康づくりの基礎なんだと改めて教えられました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

言霊の力

  • 2014-01-13(月)20:25
  • 更新日:2014-01-13 20:25

 

兵庫県立文化体育館で開催の

1.17震災祈念コンサートに行ってきました

19年前の地震の後、避難所になっていた体育館でのコンサートです

出演は、高校時代の同級生が所属するhuman noteと中西圭三さん

東日本大震災で被災された南三陸町との同時中継でした

歌を通しての応援メッセージに感動で目頭が熱くなりました

言葉をメロディに乗せてのhuman note(1000人)のアカペラは、圧巻

1000人のパワーがジンジン伝わり、心を揺すぶられました

人って繋がるとすごい力になることを改めて教えてもらいました

素敵な時間でした

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ハナ4歳の誕生日♪

  • 2014-01-12(日)22:01
  • 更新日:2014-01-12 22:01

 

1月12日は、愛犬ハナの4歳の誕生日です

いつも家族の中心にいて、私たちを癒してくれます

仕事から戻ってきた時、

誰よりも1番に玄関でしっぽをフリフリで待っててくれます

そんなハナのお誕生日プレゼントは・・・

仲良くしてくれるかな

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 1月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る