インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年8月のアーカイブ

2014年8月のアーカイブ

奈良薬師寺で秋を楽しみましょう♪

  • 2014-08-28(木)16:25
  • 更新日:2014-08-28 16:25

今年の秋は、奈良薬師寺でヨガとお写経をしませんか?

日程は、11月1日(土) 10:00~15:00

奈良近鉄橿原線、西ノ京駅すぐの薬師寺でのイベント開催です

薬師寺は、平成10年に世界遺産に登録され、

多くの国宝や重要文化財が保存されています

そんな神聖な場所をお借りして、ヨガをさせて頂きます。

ヨガの前には、僧侶の説法を聞かせていただき、

お写経で心を整えます(椅子で行うので安心してね)

一文字書写するごとに、仏様を1躰刻むのと同じ功徳があると言われています

そのあと、90分たっぷりとヨガに向き合っていただきます

お昼のお弁当を頂いた後は、ゆっくり薬師寺を拝観してくださいね

詳しくは、いきいき・のびのび健康づくり協会のHPをご覧下さい

http://www.ikinobi.org/info/outdooractivity/4708/

私たち3人が心を込めてお届けします

井藤・橘・村上より

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

夏期休暇♪

  • 2014-08-25(月)21:43
  • 更新日:2014-08-25 21:43

山中湖に行って来ました

旦那さんが仕事仲間と富士山に登るというので、

便乗して娘とハナも一緒に山中湖でバカンス

犬も大丈夫の「セミカ」というコテージは、

ログハウスでカントリーなお部屋

とっても落ち着きました

周りは、木に囲まれていてとても静か

緑の香りが心地よく、空気がとっても美味しかったよ

毎朝、早起きして散歩に出かけました

涼しくて、さわやかな空気は、気持ちよかったなぁ

夏場は、雲に隠れてなかなか富士山が見えないらしいですが、

山中湖に行ってる間、毎日見ることができました

とってもラッキー

3日目にひまわり畑に行きました。

太陽に向かって大きく花を咲かせているひまわりは、可愛かったです

美味しいものを食べて・・・

綺麗な景色を見て・・・

緑の香りをいっぱい吸って・・・

五感を刺激できましたぁ~

ハナをペットショップに預けて行こうかと悩みましたが、

一緒に連れて行くことができて良かったです

ハナものんびりできたようです

これを機会に、ハナとの旅行も楽しみたいと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

秋の高野山でヨガリトリート♪

  • 2014-08-19(火)12:44
  • 更新日:2014-08-19 22:30

9月27日(土)28日(日)に開催の「高野山ヨガリトリート」の打ち合わせのために

いきいき・のびのび健康づくり協会の井藤ちゃんと一緒に高野号に乗ってGO~

標高1000mの高野山は、晴天にもかかわらず風が涼しくて気持ちいい~~

今回、お世話になる宿坊は、高野山の中心にある「安養院」さん!

高野山駅からバスで5分位の「千手院橋」という停留所のすぐそこです

メインの通りから一歩中に入ったところなので、静か~~~

安養院さんは、事前に尾陰会長がご挨拶に伺っていて、

とても気さくな感じの女将さんが対応してくださると聞いていたので

初めてお会いするとは思えないほど、お話が弾みました

真ん中の方が女将さん!

今回は、いきいき・のびのび健康づくり協会の貸切になりそうですよ

27日(土)の予定は・・・

14:00~チェックイン

14:30~15:30 オリエンテーション

15:30~17:00 ヨガ

18:00~夕食(精進料理)

20:00~21:00 アートセラピー

21:00~22:00 リラクゼーションヨガ(瞑想)

28日(日)の予定は・・・

5:00~ 起床

5:15~5:45 早朝ヨガ(太陽礼拝)

6:00~7:00 勤行、僧侶の法話

7:00~ 朝食(精進料理)

8:30~9:30 終わりの会

10:00 チェックアウト

10:30~12:30 金剛峯寺ガイド付きツアー

神聖な場所で気持ちを穏やかにした後、

高野山の歴史を学ぶツアー(高野山に詳しい方の楽しいお話が聞けますよ

お昼は、解散になりますので、その後は自由に昼食をとって頂けます

時間があれば、やっぱり奥の院がお勧め~

一の橋から奥の院に入ると急に空気が変わりますよ

高く空にそびえる杉に迎えられながら、

こんな可愛い「お化粧地蔵」にも会えますよ~

弘法大師さんにご挨拶した後は、

近くのカフェへ行きました

高野山には、珍しいオシャレなカフェです

頼もしい相棒との楽しいおしゃべりタイムは、つきませんでした(笑)

当日は、頼もしい相棒の井藤ちゃんと

かっこいい加福ちゃんの3人でご参加の皆様をお迎えいたしま~す

詳細はHPをご覧下さいね!

http://www.ikinobi.org/info/4581/

ヨガが初めての方も安心してご参加頂けます

高野山で夏の疲れを吹っ飛ばそう~~~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お墓参り

  • 2014-08-12(火)15:51
  • 更新日:2014-08-12 15:57

実家のお墓参りに行ってきました

施設にいる父を迎えに行き、妹夫婦と一緒に母に会いに行って来ました。

普段と違って、お盆ですから車も人も多い

渋滞に巻き込まれながらも、無事に到着

毎月、お墓に足を運んでいた父は、80歳を前に車の運転をやめました。

膝も痛めていて、杖の生活・・・

一人で行けなくなって落ち込みがち・・・

時間のあるときに連れて行ってあげると言いながら、

中々、行ってあげられなくて、久しぶりのお墓まいり・・・

父は嬉しいようで、おしゃべりが止まりません

お昼ご飯は、最近お気に入りの「仁志乃」へ

帰りは、父の部屋にある仏壇用のお菓子やお花を購入して

父の施設へ送ってきました。

1日仕事ですが、また、時間を作って一緒にお墓参りしましょ・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

シニアヨガ

  • 2014-08-10(日)22:21
  • 更新日:2014-08-10 22:23

台風が上陸して朝から大雨でしたが

楽しみにしていたWSに参加してきました

京都のTAMISAで開催された「シニアヨガ」は、

椅子に座ってできるヨガをシニアの様々なリスクを学びながら

丁寧にポーズを解説して頂きました

高齢の方が介護状態にならずに自立して生活できるようにというコンセプトは、

まさに、機能改善ヨガの視点、考え方とつながります。

講義を受けながら、共感する部分がたくさんありました

短い時間でしたが、参加させていただいて、スイッチが入りました

やりたいことがますます明確になってきたぞ~

講師の山田いづみ先生と・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年8月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 8月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る