インストラクターのブログ
chizu tachibanaのオフィシャルブログ素敵に生きよう(^O^)
chizu tachibanaのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

2014年9月のアーカイブ

ニコニコ笑顔で健康づくり!!

  • 2014-09-30(火)19:57
  • 更新日:2014-09-30 19:57

尼崎市の和楽園にお招き頂き、

健康体操をさせていただきました

市内在住の60歳以上の方がご参加で、

シナプソロジーやボール体操、歌体操などで

元気いっぱい身体を動かして頂きました

この施設は、毎日運動教室があり、

1000回以上参加の方の表彰式がありました

7000回以上参加の88歳のご婦人の姿勢の良さに驚きました

素晴らしい取り組みに感動しました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

高野山ヨガリトリート

  • 2014-09-29(月)17:19
  • 更新日:2014-09-29 17:19

週末は、日本の仏教の聖地で、世界遺産でもある高野山にて

ヨガリトリートを開催しました

いきいきのびのび健康づくり協会主催の高野山でのヨガリトリートは、

昨年に引き続き2回目です

高野山のメインストリートから一歩入った「安養院さん」という宿坊で

2日間、自分と向き合う時間をご一緒させていただきました

ヨガや呼吸法を通して、身体の気づきを深め・・・

瞑想や勤行で雑念を取り払い・・・

アートセラピーで自分を知ることができました

寝食を共にした14名の皆さんは、きっとなにかのご縁ですね

このリトリートを通して仲間作りもできたようです

そして・・・

弘法大師空海が眠る神聖な場所で、

日常から離れて過ごすことで、少しの時間でしたが自分をリセットし

また、次の日常のためのパワーを充電することができたでしょう

今回は、いきいきわくわくクラブの久保様のサポートで

高野山をより深めていただけるよう、ガイドさんをつけて頂き、

金剛峯寺や伽藍周辺も歩きましたよ

今回、担当した井藤ちゃんは、参加者と楽しくコミュニケーションを取りながら

皆さんを楽しませてくれました

また、サポートの加福ちゃんは、ほわ~んとした雰囲気で皆さんを和ましてくれました

すべての工程を終え、スタッフ3人で胡麻豆腐で有名な「浜田屋さん」で、

ほっこりとお抹茶の胡麻豆腐でお疲れ様会をしました

来年もいきのび協会ヨガチームで知恵と力を合わせて、

更にバージョンアップした「高野山ヨガリトリート」を開催したいと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

機能改善ヨガ指導員養成講習会in東京

  • 2014-09-24(水)23:22
  • 更新日:2014-09-24 23:22

9月20日(土)~23日(火)の4日間、

東北沢のウェーブストレッチスタジオで、

いきいき・のびのび健康づくり協会主催の

機能改善ヨガ指導員養成講習会でした

東京での開催は、今年で3回目です

今年は、ドロップインでのご参加が多く、

タイトなスケジュールの中、一部でも機能改善ヨガを学ぶため・・・

また、再受講で学びを深めようと、ご参加いただきました

実技指導では、ペアワークで練習を重ねるうちに、

受講生同士の絆が深まっていきます

3日目の懇親会では、恋愛談義まで飛び出しました

最終日は、筆記試験に実技試験と緊張の連続でした

終わったあとは、

笑顔あり・・・

涙あり・・・

この4日間は、とっても濃い時間だったようです

ヨガが苦手だと思っていたけど、

養成受講後は、私にもできる!!

と確信したようですよ

毎年スタジオを貸していただいている牧社長も受講下さいました

今後は、ウェーブストレッチスタジオでも機能改善ヨガが受けられそうですよ

そして、いきいきのびのび健康づくり協会の

東京スタッフ(茂木ちゃんとゆみねえ)がサポートに駆けつけてくれました

本当に心強かったです

念願の茂木ちゃんの手料理もご馳走になりましたよ~

毎週金曜日に協会のブログで

簡単で美味しいお料理レシピを紹介してくれていま~す

こうして、多くの方々に支えられて、養成を終えることができました

感謝します

~合掌~

http://www.ikinobi.org/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

錦秋のコース♪

  • 2014-09-12(金)20:44
  • 更新日:2014-09-12 20:44

谷町4丁目にある「こころとからだのウェルエイジングスタジオ」~パナシア~

http://www.panacea-reha.co.jp/panacea/

機能改善ヨガのレッスンをさせて頂きました

今日のテーマは、「首・肩スッキリ」です

ミニボールやディスク、ブランケットや椅子を使って、

参加者に合ったヨガを楽しんでいただきました

次回は、10月10日(金)14:00~15:30

背中・腰スッキリヨガをしま~す

お問い合わせは、☎06-6910-8741です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ドリームビジョン♪

  • 2014-09-01(月)12:00
  • 更新日:2014-09-01 12:00

週末は、いきいきのびのび健康づくり協会主催の

「講師養成セミナー」でした

今回は、サポートでとして関わらせていただきました

尾陰会長のプレゼンテーションやマーケティングを学び、

特別講師の郷間さんの基調講演がやる気を引き出し、

石田ちゃんのコーチングでそれぞれの思い描く講師像が明確になり、

未来の自分がイメージが見えてくる

それぞれが一歩踏み出す瞬間に立ち会えて感動しました

皆さんのキラキラした瞳が印象的でおおいに刺激を頂いた講師養成セミナーでした

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 9月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る